腹立たしい。

2006年9月12日
明日お休み。
今日はいい子をやめて夜更ししようかと、お菓子買い込んできた。。

東京からきた営業の、オレ様的仕事振りに、腹が立つ。
実際に処理するこっちのお伺いも立てずに、
客のワガママを引き受けてくる。
思い余って電話した。
「これ、断れないんですか?
 もう、作成はじめてるんですけど。」
「まぁ、営業としては、やってもらうしかないですね。
 いや、そちらの事情もわかるんですけどね。
 まわした文書に、エリアトップの押印もあるでしょう?
 許可うけてますんで、やってもらうしかないですね。」

ロッカー室で着替えて帰ろうとしていた担当者を捕まえて、
事情を話し、変更処理をお願いした。

いつも、こんな調子でその担当者は振り回されてる。
「今日、ギリギリで登録したばっかりで、もうやりかけてるんだよ?」
「もう、営業の○○さんに文句いっていいですよ!」
「・・あの人もう、話したくない。」

腹が立つのを抑えて、再度電話。
せめて、ご丁寧な文書に印鑑もらって回してくる前に、
情報入った時点で、すぐ連絡ください、といった。
正式な文書はあとでいいですから、と。
データの数値を一度確かめてからまわさないと
正確性がどうの、とか言い出したので、
じゃあ、そのデータはどの程度の確立で間違っているのか、
とたずねると、いまのところ、ないです、と。
じゃあ、確率の問題ですから、普段間違いないならそれでいいです。
間違いがあった場合は、あとで正しいものをくれればいいですから、と。その正しいものをくれるタイミングが、どうせ、
いまと同じタイミングなのだろうから、修正はギリギリききますから。
と。

抑えても抑えても、声に攻撃性が篭ってしまい、
腹立たしさを抑えるあまり、途中声が震えたりして、
それを悟った相手がちょっと笑っていたので、
私も、まだまだだな、と、思った。

こんなことがあるたびに、
もっと自分に力があればいいのに、とおもう。
頭のキレとか、心の余裕とか。伝える力とか。
こんな、腹立たしい思いをしなくていいように、
物事を、変えられる力を。

というか、こちらの立場だけでなく、
エリア全体の利益としてどうなのかという視点。
わかって、こちらをナイガシロにしてでも
客のためにと印押してるならいいけどね。エリアトップ。
こっちサイドの損失については、説明しておこう。
たぶん、わかっていないから。
その事実によって、どういうゆがみがでているのかを。

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